ドローン保険に入っていて本当に良かった

ドローンは保険加入が必須事項

私はDJI社のInspire1を所有していますが、実は先日事故でカメラ部分が破損してしまいました。

具体的な状況をご説明すると、
低空を飛行させている際に、向かい風を受けたことで機体が急降下し、カメラ部分(機体の下)が地面に接触、破損というものでした。
幸いにも機体本体には損傷はなく、カメラの交換で済みました。

その際に事前に入っていたドローンの保険を利用したのですが、
その際、代理店を介して加入して良かったと思いました。

なぜかというと、

まだまだドローンの保険というものは新しいもので、保険の適用される実績が少ない状況です。
事例が少ないため、保険を適用させるには、個別具体的な状況の説明、契約の確認を求められ、保険が適用になるか不安にならざるを得ない状況でした。

先述したように私は代理店を介しての保険加入であったため、代理店の担当の方のフォローがあり、保険が下りる流れで進んでおります。

もしドローン保険への加入を考えているかたがいれば、ご紹介も可能ですのでご気軽に相談してください。

今回学んだことは、

1、ドローンは落ちるもの、慎重な操縦、強風時の飛行をやめる判断の大切さ

2、保険はネット保険等に頼らず、プロを介して加入する

この2点かなと思っております。

皆さんも注意してドローンライフをお楽しみください。