産廃業の更新が近い方へ、講習の受け忘れはありませんか?

こんにちは。


許認可申請はお任せください。
仙台の行政書士 アトラ行政書士事務所の星です。


産廃業許可更新に必要な講習修了証



 

産業廃棄物処理業(以下、産廃業)の許可申請の要件の一つに、
講習会に参加し、修了証を取得していることがあります。


産廃業許可は5年毎の更新なので、その都度講習会にも参加する必要があります。
講習修了証の有効期限が2年なので、更新の前2年以内に受講してください。


講習会の日程についてはコチラより確認ができます。
公益財団法人 日本産業廃棄物処理振興センター(JWセンター)


実はこの受講日程が肝心なところです。
この講習会、いつでも近くで受けられるわけではないんです。


私が住む宮城県だと年に1回程度しか受けるチャンスがありません。
この少ないチャンスを逃したり、もうすぐ許可更新なのに受け忘れてた、となると大変です。


私が聞いた話では、宮城県の講習を逃してしまい、隣の山形県や福島県で受けたという話もいくつかありました。


タイミングによっては東北でも受けられず、関東まで出なければならないとか、もっと遠くで受けなけらばならないということにもなりかねません。


ちなみに現在は3月までの予定しか発表されていませんが、
宮城県に近い講習会場は
3月3日、茨城県
3月11日、神奈川
3月19日、千葉

の3つとなっています。


詳しい場所は上記HPよりご確認ください。席数も限りがあるので早めの予約が大切ですね。


どうしても許可更新ギリギリになると慌てることになりがちです。あと2年で更新だなと思ったら、近場のタイミングの合う会場で受講してしまうのがオススメですよ。


最後までお読みいただきありがとうございます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
~身近な法務相談はお任せください!~
アトラ行政書士事務所  
行政書士 星 拓人
TEL:022-702-1285 FAX:022-702-3247  
E-mail:mail@atora-gyousei.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆